2013年01月08日

たまねぎ丸ごとのスープ鍋定食食べた。

たまねぎ丸ごと一個使ったスープ鍋定食を大戸屋で食べました。
20130107.JPG
ごはんを大盛りで、五穀米にしました。
たまねぎということで、食べたあとは、体が、ほんのりと温まったように思います。

やはり、大戸屋は、なにを食べてもおいしいです。
魚の定食関係は、ほとんど食べたことがないので分かりません。

ごちそうさま。
20130107 (2).JPG
posted by 食べ歩き at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

鍋定食に中華麺。

街角屋で、食べました。
豚と野菜のあっさり醤油鍋定食。
20121226 (2).JPG

中華麺入りというのを選択。
メニューにカロリー表示や塩分表示があるんですが、中華麺入りとなると、やはり、どんとカロリーが増えますね。

カロリーは増えるんだけれど、鍋に中華麺が入っていると、おいしいです。

ご飯には、ゴマをかけて食べました。
2杯。

ごちそうさま。
20121226 (1).JPG

posted by 食べ歩き at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

すき家で、鶏そぼろ丼

すき家で食べてきました。
鶏そぼろ丼+健康セット。
20121220.JPG
卵がついており割って生卵を丼にかけて食べることもできます。

ごはんが、少し固めに炊かれていたように思います。

こうした牛丼屋で、様々なメニューを食べることができるのは、いいことですよね。

昔は、たしか、牛丼チェーンというと牛丼の大中小を選ぶぐらいだったような。

ごちそそうさま。
20121220 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 20:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 牛丼関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

まちかど屋で、にんにく醤油のちゃんこ鍋定食

まちかど屋で、にんにく醤油のちゃんこ鍋定食を食べました。
20121213.JPG
真ん中ぐらいにあるのは、とうがらしみたいです。
これを入れるか入れないかで、辛さが決まってきます。

私は、全部入れてしまったのですが、ちょっと後悔。
辛いのが苦手な人は、入れないほうがいいかも。

そうした指向にあわせるために、とうがらしは別の小皿で出しているのかもしれません。

鍋定食に、うどんだったりラーメンだったりが入るメニューが登場しています。

ラーメンの入っているほうが、とくにおいしかったような覚えがあります。

今回は、うどんを食べたわけですが、すこし固めにゆでているようです。そのとき、たまたま、そうだったのかもしれませんが。

キッチンでは、何秒間ゆでるとかが決まっているのでしょうか。

ごはんは、2杯食べました。ゴマ入れて。

ここは24時間やっているお店です。こうした定食屋が24時間やっているのは、なかなか貴重なところではないでしょうか。

ごちそうさま。
20121213 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

やよい軒で、しょうが焼き定食。しょうが焼きはバロメータ。

やよい軒で、しょうが焼き定食を食べました。
20121205 (1).JPG
ホットコーヒーも。
20121205 (2).JPG

しょうが焼き定食は、私にとっては、いろいろなお店の味を比較するときのメニューとなっています。
こうした定食屋には、たいていしょうが焼き定食があって、各店、なんとなく味が違うので、判断しやすいのかも。

あっちのしょうが焼きは、こんなんだったけれど、こっちのお店のは、こんなのだったとか。

やよい軒のは、キャベツが、けっこう乗っていていいなと思います。もっとあってもいいぐらい。
キャベツの千切りをシャキシャキと食べる合間に、しょうが焼き肉を食べる。これがいいかなと。

味は、濃くもないし、薄くもないと感じました。
この味付けの具合は、やよい軒全体のメニューの味付け具合なのかも。

もうすぐカレー鍋定食っていうのが登場するようで、一度、食べてみたいものです。

やよい軒は、雰囲気がすごくいいので、のんびりと食べたい方に、おすすめ。
居心地がいいです。照明とか明るさとか、テーブルとか、いろいろと、そのあたり工夫されたのではないでしょうか。

ごちそうさま。
20121205.JPG
posted by 食べ歩き at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

気軽に立ち寄れる定食屋。

宮本むなしで、うどんとどんぶりのセットを食べました。
どんぶりは、鶏マヨを選択。ぜんぶで3種類選べるみたいです。
20121204.JPG
価格は、590円。安いですね。
その分、量は少なめで、定食ではないので、ご飯のおかわりができないということでしょう。

まあ、あんまり食べ過ぎてもダメだろうし。
でも、帰りに、パンを買ってしまいました。塩麹パンっていうのがあって、そういうのとかを買いました。

気軽に帰りに立ち寄れる定食屋があると、ありがたいものです。
毎日は、お金がかかるので行きませんが、夜遅くなっって、帰ってからご飯の用意をする気力がない感じだったら、こういう定食屋で休憩がてら夕ご飯も食べるっていうことができますよね。

インターネットの環境をADSLからwimaxに変える予定です。
機器は届きました。
そして、キャンペーンで申し込んだので、タブレットのnexus7も届きました。

こういうタブレットで、帰りの定食屋なんかで、ちょっとなにかするっていうのもよさそうです。
posted by 食べ歩き at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

すき家で、3種のチーズ牛丼+健康セット

すき家で、3種のチーズ牛丼を食べました。
チーズって、なんとなく身体が暖まるような気がします。
20121201.JPG
かなり冷え込んできたので、これからは、なるべく暖かくなる食べ物がいいですね。

健康セットにしました。
そして、ホットコーヒーを頼みました。牛丼は大盛りです。

「3種の」っていうのは、たぶん、チーズの種類が3種類ということでしょう。
牛丼とチーズって、けっこうあっている組み合わせだと思います。

ごちそうさま。
20121201 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛丼関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

やよい軒で、味噌かつ定食。雰囲気がいいお店。

やよい軒にて、味噌かつ煮定食を食べました。690円なり。
20121124 (2).JPG
ホットコーヒーを飲みました。
食前か食後、どちらに持ってくるのか聞いてくれました。
20121124.JPG
味噌かつ定食の味は、薄くもなく濃くもなく。
豆腐(冷奴)と、白ごはん、味噌カツ、ポテト、味噌汁などの構成。肉は、硬くなく食べやすかったです。

初めて、やよい軒に来たのですが、ここは、店内の雰囲気が上品に作られていました。
いわゆる大衆食堂が、おしゃれになったような雰囲気。
テーブル上の照明が、テーブルの部分だけを照らすようになっていて、周りより、少し明るめになっていたり、全体的に木の質感風な装いだったり。

ホットコーヒーについてきたスプーンが木製でした。大抵は、ステンレス?っぽいのなんですが。

席は、テーブル席が基本で、カウンター席風なところもありました。駐車場は、たしか30台ぐらい停めることができる広さだったような。

いろいろとメニューがあったので、別のも機会があれば食べてみたいです。定食メニューだと、白ご飯おかわり自由とのこと。定食メニュー以外のは、たぶんおかわりできないと思います。

食券制でした。それも、なんとなく最新式な食券の機械でした。最初、ポーンとかなんとか音がなるんですが、パソコンで鳴っている音と一緒の音ですね。

雰囲気がいいので、くつろげました。
あわただしくかきこむという食事ではなくて、ちょっとゆっくりとくつろぎながら食べたいなっていうときに、いいのではないでしょうか。

やよい軒のホームページ見ていると、タイに、けっこうな数のお店がありました。かなり国際的なチェーン店なのかも。
posted by 食べ歩き at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

街かど屋、改装してたみたいです。

街かど屋で、秋野菜と豚の生姜焼き定食を食べました。
20121106.JPG
秋野菜は、ナスでしょうか。
おいしくいただきました。

街かど屋、どうやら改装していたみたいですね。
店内は、以前と、そんなに違いが分からない状態です。トイレが引き戸になっていたり、出入り口が増えていたり、そんなリニューアルのようでした。

厨房のほうで、いろいろと変わっているところがあるのかもしれません。

たくさん食べたい人は、定食ものを注文するほうがいいんでしょう。ご飯の、おかわり自由ですから。
posted by 食べ歩き at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

すき家で、きんぴらこんにゃく牛丼

すき家で、きんぴらこんにゃく牛丼を食べました。
20121022.JPG
すこし、唐辛子があって、最初は、ちょっとだけピリッと辛いです。

大盛りを頼みました。
けっこう量があって、満足できます。普段、大食いの人だと、普通ぐらいの量なのかもしれません。

具は、牛肉と、こんにゃく、きんぴら、玉ねぎなどなど。
きんぴらは、繊維っぽさは、まったくありませんでした。おそらく、食べやすいようにしてあるのでしょう。

健康セットにしました。このセットには、味噌汁と豆腐がついています。冷奴というのでしょうか。この豆腐が、うまいですね。しょうゆは、テーブルに備え付けのがあります。

牛肉の脂っこさと、この豆腐のさわやかさがあって、バランスが取れているのではないでしょうか。牛丼は、甘すぎず、辛すぎず、ちょうどいい感じでした。

先日、スターバックスで休憩したんですが、椅子が、すごく座りやすく、適度に心地いい音楽がかかっていて、たいへん居心地がよかったです。自分の家が、こんなんだったらな〜なんて思ったりしました。

コーヒー代だけでなく、こうしたくつろげる場所に対してもお金を払っていると思うと、ちょっと高めでも、満足感があるように思います。

普通の椅子ではないので、たぶん、どこかから取り寄せたのを置いてあるんでしょう。もしかしたら、店員に、この椅子(というかソファーみたいなの?)のメーカーどこのですか?って聞いている人もいるんではないでしょうか。
posted by 食べ歩き at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛丼関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする