2010年12月03日

新大宮の琴平製麺所 大宮店に行ってきました。

琴平製麺所 大宮店に行ってきました。

セルフのうどんやさんです。入り口から入って出口から出るっていうふうになってました。

混んでいるときは、出口専用のところがあるほうが人の流れがぶつかり合わなくていいんでしょうね。

食べたのは、おろしぶっかけうどん・・・だったかな。

20101204.JPG

てんぷらのトッピングも食べました。

こういうセルフ形式のうどん屋さんではてんぷら各種が定番ですよね。なんでだろ?揚げるから衛生面でクリアしやすいからかな。

近所で歩いていけるところに、こういうお店があると、けっこう通いそうです。

気軽にお安くのんびり食べられるところだと思います。



関連ランキング:うどん | 新大宮駅

posted by 食べ歩き at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

丸亀製麺の大和郡山店 麺の味

丸亀製麺の大和郡山店に行ってきました。

食べたのは、おろし醤油うどんです。冷やで大盛り。
20100623.JPG

あと、天ぷら類も食べました。
あなごとか野菜のかき揚げなどなど。

大でしたが、むちゃくちゃ多めというわけではなく、そこそこ多いという麺の量です。

もちもちとした感じです。

ただ、麺に味がなかったように思いました。これは、お腹が、もっとすいていれば、味を感じるようになったのだと思います。

空腹は最大の調味料とかなんとかいいますよね。

香川県の観光スポットになっているような、掘っ立て小屋みたいなとこで食べたうどんには、麺に「味」がありました。だから、なんにもつけなくてもおいしいし、醤油だけでも十分食べることができるんだと思います。

丸亀製麺では、食べるところにおいてあるだし醤油をつけて食べるんですが、もっとうどんにだし醤油をかけて食べたほうがよかったかなと思ったりしました。

さっぱりしたいなら、これぐらいの冷や麺でもいいのかもしれませんね。
posted by 食べ歩き at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

丸亀製麺大和郡山店 うどんのお店 柔らかめの麺でした

24号線沿いにある丸亀製麺といううどん屋さんに行ってきました。

最近は、こういった香川県溌?のうどん屋チェーンが全国展開しているのかもしれませんね。

丸亀製麺は自家製麺なんだそうです。

食べたのは、おろし醤油うどんっていうメニュー名だったような…
091225 (1).JPG
完食しました。
091225.JPG

うどんのほかに、あなごの天ぷらとおにぎり二つ食べました。食べすぎかとかもしれませんが、朝食を食べていなくて昼もちょっとだけ食べたぐらいなので、まあこんなもんでしょうか。

向かいにある琴平製麺よりは、麺が柔らかめでした。好みの問題でしょう。

店内は、区切りがされていて、まあ普通の食堂といった感じです。

温かいお茶が汲めたのは、うれしかったです。たいてい水しかなかったりしますが、こちらでは、温かいお茶がありました。私は、冷たいのより温かい飲み物があったほうがいいので、ありがたかったです。

それと、丸亀製麺大和郡山店ではアルコールが置いていませんでした。ちょっとめずらしいかも。道路沿いということもあるのかもしれませんね。

posted by 食べ歩き at 22:31| Comment(5) | TrackBack(0) | うどん屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

奈良の大和郡山市の琴平製麺所といううどんやさん。広々としてました。

24号線を、ず〜っと走ってるとあります。

食べたのは、きのこ汁つきのうどんです。
091221kotohira.JPG

まずは、うどんをそのまま食べました。
それで、次にきのこ汁にうどんをつけて食べました。

ボリュームがあり、なかなかの味。近所の人や、24号線を使う人は、けっこう頻繁に利用している人が多いんじゃないでしょうか。

お店は仕切りがなく、広々としています。食堂っていう感じです。気軽に入れて食べることができますね。

四国に行ったことがあるんですが、こういうお店がありました。

観光地にもなるような有名な小さい家のようなところでやっているうどん屋さんで食べたことがあるんですが、そこは、麺自体に「味」がありました。なんというか、ちょっと甘みがあるというか…

四国のうどんでは、つゆがなくて醤油だけをつけて食べるっていうのがあります。醤油をつけるだけで十分だからなんでしょうね。あと、やたらとネギがあったような。それはラーメンのほうだったかな?

posted by 食べ歩き at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | うどん屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする