2013年07月18日

から〜いラーメン

極旨醤油ら〜めん一刻魁堂で食べました。
20130717.JPG
20130717 (1).JPG
食べたのは、夕刻バリューというセットで、ラーメンを台湾らーめんして、いくらの丼のです。

台湾ラーメン、これは辛かった。最初の一口、スープに口をつけたとき、「から〜」と、のけぞる感じです。

これは、辛いもの好きな人には、いいラーメンなんじゃないでしょうか。台湾のラーメンって、たいてい辛いのかな。

写真の横にある小皿は、たかのつめをよけておくための小皿だそうです。辛さに挑戦したい人は、ひとつもよけずに食べるとよさそうですね。

久しぶりに辛いのを食べました。

食べたあとも、身体の中が、かぁ〜っとして温かいです。
かなり長い時間そうでした。
posted by 食べ歩き at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

極旨醤油ら〜めん一刻魁堂 

極旨醤油ら〜めん一刻魁堂で食べました。
メニューは、さきがけしょうゆラーメンにチャーシュー丼の夕刻バリューセット。

ラーメンは、こってり風味。あっさりよりではなかったです。ニンニクはいってたと思います。

そして、もやしが、けっこうな量入ってました。なかなかおいしいかな。

荷物を置くカゴが用意されていて、助かりました。なかなかのんびりとできるところだと思います。
20130129 (2).JPG
ごちそうさま。
20130129 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

ふくちゃんラーメンで、チャーシューメン。

またまた、ふくちゃんラーメンに行ってきました。
とっても、のんびりできる空間です。

食べたのは、チャーシューメンのメンマトッピング+半ちゃんセット。
20120530 (1).JPG
メンマは、やわらかくて食べやすかったです。チャーハンは、薄めの味だと思いました。まずいという意味ではありません。
ふくちゃんラーメンは、全体的にバランスが整った味付けかなと思います。メニューにもよると思いますが。

他にも、たくさんのメニューがあります。

そして、コーヒーもあり、これが、脂物のラーメン類には、けっこういい組み合わせなんではないでしょうか。
なんとなくですが、コーヒーで、いくぶんか脂分を、さっぱりめにすることができるような気がします。

ごちそうさま。
20120530.JPG
posted by 食べ歩き at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ふくちゃんラーメンで、つけ麺。

ふくちゃんラーメンで食べました。
つけ麺と半チャン定食。

このお店は、ゆったりと座ることができて、雰囲気もよくて好きです。

つけ麺は、味もほどよく、チャーハンは、ベトベトしていなくて、どちらかというとあっさり風で、おいしいと思いました。

つけ麺は、麺だけとか、たれつけてみたりとか、たれに、なにかを足してみてから食べてみるとか、いろいろと食べ方を楽しめるのがいいところの一つなんではないでしょうか。
20120508.JPG
posted by 食べ歩き at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

元喜神 奈良店で、鶏白湯つけめん食べた。おじやも作れる。

近鉄奈良駅の東向き通りにある元喜神 奈良店に行ってきました。

店内は、落ち着いた雰囲気でよい感じです。
食べたのは、鶏白湯つけめん780円。
20120228.JPG
量は、そんなに多いというわけではないんですが、お腹にちょうどよかったです。これぐらいが腹八分目で、健康にいいのでしょう。

つけ麺で、麺を食べたあとは、ごはんをスープに入れて、さらに生卵を入れて、テーブルに置いている電磁調理器で温めて食べるとよいです。と、ご案内いただきました。おじやを作ることができるということですね。

おじやを作っているところ↓
20120228 (1).JPG

味が濃かったら薄めるためのお湯?もついてきます。

麺は、よくある麺ではなくて、なにかを練りこんでいるような麺でした。灰色っぽい色です。どうやら全粒粉というのを使っている様子。

おいしく、ゆったりといただくことができました。

おじやを作っているころになると、温かいお茶をもってきてくれました。こういったサービスをされているようです。


関連ランキング:ラーメン | 近鉄奈良駅奈良駅


posted by 食べ歩き at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

京都拉麺小路の横浜くじら軒で食べた。

京都拉麺小路(ラーメンこうじ)の横浜くじら軒で、味玉醤油らーめんを食べてきました。

20120218.JPG

味玉ということで、半熟の卵がのってます。
麺は、細めん。
スープは、横浜淡麗系というのみたいです。あっさり系でした。かなり魚介類らしき味がしました。

この京都拉麺小路のらーめん屋は、それぞれ、はっきりとした特徴のあるらーめんばかりのようで、楽しめるなって思います。

今回、細めんだったわけですが、細麺って、おいしいですね。私は、どうやら細麺が好みのようです。

細麺の口の中での味わいも好きですし、なんというか喉越しがいいような感じがします。

スープが飲みやすくて、ほとんど飲みました。
その日は、寒かったので、食べたあとはポカポカと暖まってよかったです。

魚介類の味が好きな人には、ピッタリのらーめんではないでしょうか。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅

posted by 食べ歩き at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

京都拉麺小路の「ますたに」 あっさりラーメンなんだけど。

京都の駅ビルにある京都拉麺小路の「ますたに」というところで食べました。

食べたのは、中華そばと焼き飯(小)
201219 (1).JPG
あっさり系のラーメンなんですが、透明感があるという感じではなく濃い味わいもあるといったふうな味わいでした。

麺は細麺だそうで、すっと口に入って、口の中で麺とスープの味を味わえるのが、よかったと思います。

それと、メンマが食べやすくてよかったです。
素人考えですが、メンマっているのかな〜なんて思うこともあったんですが、このお店のメンマがやわらかめでした。繊維質っぽくもなかったです。

ごちそうさま。
201219.JPG
posted by 食べ歩き at 13:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

大阪ふくちゃんらーめんで、つけ麺食べた。

大阪ふくちゃんらーめん神殿町店に行ってきました。

ここは、ファミリーでくる人も多いみたいですね。店員さんは、しゃがんでメニューを聞くようにされているみたいです。笑顔で対応されてました。

ここは、メニューがたくさんあって、それだけでも楽しい気分になれるんじゃないでしょうか。

キムチバーっていうのがあって、無料なんだそうです。キムチを、注文品が来るまで食べてました。
20111210 (2).JPG

頼んだのは、つけ麺+焼き飯のセット
20111210 (1).JPG
20111210.jpg

つけ麺って、スープに麺が入っていない状態でくるので、麺の味そのものも味わえるっていうのが、いい点なのかな〜なんて思いました。

小麦粉?の味なんでしょうか。麺そのものの味わいもいいですよね。そして、スープにからめて食べると、またおいしいというのが個人的には、なかなかいいもんだって思います。

焼き飯は、どちらかというと、私が食べたことがある中では、薄味系統かなと。

このセットで、お腹いっぱいになりました。

少なめの量に控えておきたいなっていう方は、半チャンセットっていうのがあったと思うのでそちらにしておくと、ちょうどいいお腹の具合になるんじゃないでしょうか。

お店全体がなんとなく家庭的な感じが、ちょっとします。
ファミリーがいたせいかな。小さな子供が、うろうろしたりしてました。
posted by 食べ歩き at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

京都の駅ビルの上方ざんまい屋で豚骨ラーメン食べた。

京都の駅ビルの中にある拉麺小路(らーめんこうじ)の上方ざんまい屋というラーメン屋で食べました。

食べたのは半チャン定食。
豚骨のラーメンとチャーハンですね。

スープは、こってりとあっさりの中間ぐらいでしょうか。とってもマイルドな味わいで、おいしかったです。
20111124.jpg
最初、スープばっかり飲んでました。

私が食べたラーメンかどうか分かりませんが、パンフレットによると、名古屋コーチン鶏ガラをベースにしていて、魚介系のダシをブレンドしているそうです。

味に敏感な人だと、スープを飲んだ瞬間に、
「むむ、これは、鶏ガラをベースにして魚介系のダシをブレンドしているな!しかも、名古屋コーチンか。」
と分かるのかな。

この駅ビルの拉麺小路には、他にも有名店がそろっているので、順番に食べていきたいと思います。


関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅

posted by 食べ歩き at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

こっさりの食べ時

西大寺の天下一品で食べました。

ここに来たら、やはり「こっさり」を食べておきたい気分になります。

ということで、こっさりの餃子定食にしました。

20111101.jpg
写真が、ボケボケ。
スマートフォンだと、暗いところでも、ちゃんと撮影できるんでしょうか。

こっさりは、天一で、こってり食べようかな〜どうしようかな〜、でも、この間食べたばっかりだしな〜というときで、「あっさり」気分ではないときに「こっさり」にするといいという感じでしょうか。

ご飯は、そのまんま白ご飯。
これが、チャーハンだと、もっといいかなと思うんですが、それだと別の定食か、単品で頼めばいいだけですね。

posted by 食べ歩き at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

新福菜館本店行ってきた。有名なお店だそうです。

京都駅近くの新福菜館本店っていうラーメン屋に行って来ました。

ここは、かなり有名なラーメン屋らしいです。

そのせいか、一応昼時を外して行ったんですが、食べている間にも、次から次へとお客さんが来てました。人気店なんですね。

大学生らしき人とか、サラリーマンの方とかいました。

食べたのは、新福ラーメンっていうので850円。
お店の名前がついているので、とりあえずこれにしてみました。
食べきりましたが、けっこう量は多かったです。麺が、なんていう種類なのか知りませんが、ちょと太めの麺だったからかな。
20111027.jpg
運ばれた来たラーメンは、黒いスープで、器ぎりぎりまで入ってました。

味は、これって醤油だと思います。
見た目は、濃い感じですが、そこまで濃くはなくて、どちらかとういとマイルドで、あっさりまではいかないふうな感じです。

このラーメン一つだけで、お腹いっぱいになりました。

店員の人は、丁寧に接客しておられました。

お店に行くまでに、道に、ちょっと迷ってしまって、行き過ぎました。
ストリートビューで、ここ曲がったらいいのかって確認してたんですが、通りの名前もチェックしておけがよかったです。
違うとこで曲がってしまいました。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅


posted by 食べ歩き at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

久々のこってりラーメン。

最近、ちょっと暖かいですね。

久々の天下一品。こってりを食べました。
たまに食べるこってりラーメンは、おいしいです。
押熊店で食べました。

20111022.jpg

チャーハン定食です。
チャーハンとこってりラーメン並み。こればっかり食べてます。

他にもメニューがあるんですが。

チャーハンも、いい味付けで、おいしかったです。濃い目の味付けかな。

寒くなってくると、さらにラーメンが、おいしくなってくるのではないでしょうか。

ミシュランガイド発売されましたね。
ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良 2012ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良 2012

日本ミシュランタイヤ 2011-10-20
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

奈良は、数店掲載されているみたいです。

あまから手帖も、今月号は奈良特集でした。
あまから手帖 2011年 11月号 [雑誌]
あまから手帖 2011年 11月号 [雑誌]
クリエテ関西 2011-10-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 食べ歩き at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

こってりラーメンのスープ。

押熊の天下一品に行ってきました。

今日は、こってりのラーメン大のギョーザ定食。にんにく抜き。
20110908 (1).jpg

こってりは、一番始めに飲むスープが、一番おいしく感じられるような気がします。
ああ、こってりのスープって、やっぱり、うまいな〜という感じで、ラーメンを食べ始めるわけです。

もやしラーメンなんかも食べてみようかなと思うんですが、なんとなく、「ラーメンこってりで」で終わってしまうので、まあいいかという感じになっています。

昼間は、まだ暑いですね。
でも、汗をかいてしまうというほどでもありません。

乾燥はしますが、過ごしやすい季節となってきたのではないでしょうか。

あと、スターバックスでカプチーノ飲みました。
20110908.jpg
おっと、これは抹茶ティーラテ?だったかな。抹茶系の写真です。
抹茶と、ティーなので紅茶かな。
この組み合わせは、おいしいですね。飲みすぎると、いけませんが。
posted by 食べ歩き at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

押熊の天下一品で食べた

天一で、チャーハン定食を食べました。
並み、にんにく抜き。
20110826.jpg
右下の青くなってるのは、袖の色が映りこんでしまったみたいです。ラーメンの色じゃないです。

たま〜に食べると、おいしいこってりですね。
食べ終わったあとは、なにかスッキリするものを食べておくと、バランスがとれてよさそう。ガムとか。

たまには、違うラーメンでも食べてみようかなと思います。
ふつうのラーメン以外にも、もやしとか、5種類ぐらいだったかな、あるみたいです。

もやしは、いい食材だなって思います。

最近は、もやしを食べると、胃腸の調子がよくなるような気がします。スーパーでは、50円以下で売ってますよね。

安くて身体によさそうで、ボリュームもつけることができる。
炒め物にも煮物にも入れてもいいと思います。

昔は、自分で作る適当な料理に、こんにゃくを入れたりしていたんですが、どうも、食べづらくなってきました。

生で、しょうゆなどかけて、冷やして食べるほうがいいのかもしれませんね。
posted by 食べ歩き at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

押熊の天下一品 自分の定番メニューが決まってきた。

天下一品。
前は、こってりラーメン大に焼き飯とかのセットだったんですが、さすがに量が多いなあと毎回思ってました。

ある程度メニューを食べた結果、こってりラーメン大に餃子とごはんの「餃子セット」が、ちょうどいい量だと判明。

ということで、このメニューを食べることが定番になるかも。
20110726.JPG

このお店でも「こっさり」があればいいな〜って思うんですが。

「こってり」は、最後のほうになると、ちょっと味がきついなって思うときもあるので。
まあ、こってりなんで、そういう濃い味が売りなんですよね。

ここは、裏手の駐車場が止めやすいので、車で行きやすいと思います。

車で通勤されている方は、ちょっとよってみてもいいんじゃないでしょうか。
posted by 食べ歩き at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

西大寺駅近くの天下一品で「こっさり」食べた。

奈良は大和西大寺駅から、歩いて数分のところにある天下一品で食べてきました。

ここは、けっこう昔からあるラーメン屋ですね。

食べたのは、餃子定食。
ごはんと、らーめんと、餃子のセットです。

ここの天下一品のオリジナルなのかどうか分かりませんが、スープで「こっさり」っていうを選ぶことができました。

ラーメンを大にして、こっさりにしました。他には、あっさりとこってりがあります。

ここの天下一品にお越しの際には、「こっさり」を、せっかくですから味わっていくといいんじゃないでしょうか。
20110714.JPG
posted by 食べ歩き at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

ふらりと天下一品

ふらりと押熊の天下一品に行ってきました。

たまに、食べる「こってり」と、さっぱりとしたチャーハン。
20110422.JPG

あとは、いろいろ。
京都駅から歩いてすぐ近くのヨドバシカメラの6回の本屋の隣にあるカフェ。
で、ほっとのキャラメルラテ。
20110422 (1).JPG

そして、西大寺の宮本むなしで
20110422 (2).jpg
定食。
ごはんは、おかわりしました^^
posted by 食べ歩き at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

大は、ちょっと多めみたいです。

押熊の天下一品に行ってきました。

ちょっと前に一度行ったんですが、混んでいたので止めました。今日は、空いていたのでラーメン食べました。

食べたのは、チャーハンセット。
20110407.JPG
20110407 (1).JPG

らーめんを大にしました。

でも、私には、ちょっと多すぎたかなという感じ。もうちょっとお腹がすいてしょうがないときは、この大を食べるとよさそうです。

こってりを久しぶりに食べました。


そういえば、リンガーハットが閉店してました。けっこう長い間あったと思うんですが、あまりお客さんが入ってなかったのでしょうか。

あと、いごっそが高知県で開店してるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_bells_garden/18748158.html
おっちゃんが高知のいごっそで働いている様子が見れます。

盛況のようで、よかったです。

そして、リンガーハットでの写真。
20110331 (3).JPG
リンガーハットの、この店舗での最後の食事となりました。

さらに、宮元むなし
20110331 (1).jpg
20110331 (2).JPG
20110331.jpg
posted by 食べ歩き at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

王将奈良都跡店オリジナルメニュー炙り豚バラ豚骨ラーメンと焼き飯食べた

王将は、おなじみの各店のオリジナルメニューというのがあって、今回は、それを食べました。

炙り豚バラ豚骨ラーメンです。それと焼き飯。ちょっと食べ過ぎたかな。
20110216.JPG
20110217 (2).jpg
炙り肉というのは、基本脂身が多いらしく、このラーメンの炙り豚肉も脂身が多かったです。もしかしてコラーゲンでもあるのかな。

わかりませんが、普段不足しがちな脂っぽいのを摂取できたかもしれません。

焼き飯を普通のにしたんですが、少なめのがあれば、それにしておいてもよかったですね。半チャン?っていうやつでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/m32320mss/archives/1305952.html

こちらの記事では、皿うどんのレビューがあります。
けっこう野菜があって健康的で、満腹になって、いい感じですね。今度は、皿うどんにしてみようかな。

奈良都跡店は、いつのまにやら全席禁煙になってました。

そして、喫煙ルームみたいなのができていました。あそこで食べるのでしょうか。たぶん、喫煙するだけの部屋なんだと思うんですが。
20110216 (1).JPG
ごちそうさまでした。

あとは、そのほかの写真。せっかくなので載せときます。

これは、タリーズ。
20110126 (3).jpg

これは、どこかの牛丼チェーン。
20110217.JPG
20110217 (1).JPG

これは吉野家かな。
20110126 (5).JPG
奈良に行く昔陸橋があったとこの手前の吉野家。ここは、けっこう空いていているのかもしれません。できたばかりでお店もきれいなので、のんびりできるんじゃないでしょうか。

これは、スガキヤ
20110126 (4).jpg
posted by 食べ歩き at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

スガキヤ奈良大安寺ジャスコ店でつけ麺食べた。

スガキヤ奈良大安寺ジャスコ店で、つけ麺を食べてきました。

つけ麺とサラダセットを食べました。

麺は、けっこう太目でボリュームあり。スガキヤの味でしたね。子供のころは、スガキヤのラーメンをよく食べたものです。
20110210.JPG

今日は、寒かったせいか、食べていると、だんだんとつゆが冷えてしまって、ちょっと残念でした。

まあ、これは仕方がないと思います。暖かいものは冷えるのが摂理。

ここのフードコートは、天井が高くて広いし、外がよく見えるので、のんびりと開放的です。

ミスドもあり、学生が、けっこう勉強したり、話したりしているんじゃないでしょうか。

他には、たこ焼き屋とか、どんぶり物の店、子供用の英会話教室なんかがあります。続きを読む
posted by 食べ歩き at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする