2010年07月02日

奈良は大和郡山のイオンモール内「五穀」で食べました。ごはんがおいしい。

奈良は大和郡山のイオンモール内の「五穀」っていうところに行ってきました。

食べたのは
豚の生姜焼き定食とホットコーヒー
20100701 (1).JPG
20100701.jpg
コーヒーの写真が、いい感じに写ってます。
古い携帯のカメラ機能なんですが、これはこれでいいかも。

この五穀で初めて食べたんですが、かなりの上品なおいしさでした。

「こだわりの釜で炊きあげたこだわりのごはんが自慢です。」
という売り文句の通り、ごはんがうまかったです。家で食べるご飯とは、段違いのおいしさでした。

五穀に行ったら、ぜひごはんのあるメニューを食べてみてほしいです。

店内は落ち着いた雰囲気で、定食が置かれる机のあたりだけに照明が明るく控えめに当たっていて、全体は照明を落としている感じです。

とても落ち着いて食べることができました。

店内ではジャズがかかってました。ピアノトリオだったでしょうか。和食にジャズというと大戸屋を思い出します。

量は大戸屋のほうが多いように思います。

五穀のほうは、ごはんは確実においしさが上でしょうか。私の味覚は、そんなにすぐれているとは思えないので、あくまで私個人の感想です。

五穀は、味付けは全体に薄味なんでしょう。素材の味で勝負みたいな感じなんでしょうか。

メニューには、こだわりの文句が書かれていました。
20100701 (3).jpg
20100701 (2).JPG

ヘルシー定食っていうシリーズは、油を使わず調理されているそうです。他の定食もなのかな?
蒸気で加熱とかなんとか書いてあったように思います。

あと書かれていたのは、
カロリーセーブ・減塩・栄養素の酸化を抑制
です。

時代を反映したヘルシーな調理法なんでしょう。

大戸屋が好きな方は、一度食べに行くと、お気に入りになるんではないかなと思います。

posted by 食べ歩き at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

大戸屋風海老しんじょ入り塩スープ定食 あっさりととろみ

イトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。

食べたのは、
大戸屋風海老しんじょ入り塩スープ定食
新メニューです。
20100605.JPG

しんじょ
がなんなのか分かりませんが、おいしかったです。

スープには「とろみ」がついていて、ご飯にかけて食べてもおいしそうでした。

ひじきもついてます。健康的ですね。

味は、さっぱり味。
お腹に丁度いい量でした。ご飯は大盛りにしました。

ごま塩ふりかけが常備されているので、ご飯にそれをかけます。

イトーヨーカドーでは定期駐車券っていうのを販売しています。これって、イトーヨーカドーの駐車場の自分の駐車場のように使えるっていうことでしょうか。

土日も入れた料金で、一ヶ月5000円。高いのか安いのか分かりませんが、有料のパーキングに一ヶ月とめ続けるよりは安いんでしょうね。
posted by 食べ歩き at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

イトーヨーカドーの大戸屋。違う肉。

イトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。

食べたのは生姜焼き定食。豚肉です。

20100525.JPG

大戸屋の生姜焼き定食は、他の定食屋(自分が知る限り)とは、まったく違う肉が使われていて、おいしいです。

他の定食屋と大戸屋の違いを知るには、豚の生姜焼き定食を食べてみると、よく分かるんじゃないでしょうか。

比較的安価で、おいしい定食を食べたいときは大戸屋がいいでしょう。

接客が、とっても丁寧なお店です。たぶん、人柄のいい人が店員になっているんでしょうね。

フレンドリーなお店も、こちらが気を使わないでいいので楽という面もありますが、丁寧な接客をしてくれるところも、落ち着いて食べることができるっていうメリットがあるかと思います。

どんなお店がいいかっていうのは、人それぞれ好みの問題でしょうね。

そういえば、メニューが、だいぶ変わっていました。新しいメニューが何点か増えているようです。
posted by 食べ歩き at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

イトーヨーカドーの大戸屋でトロトロ煮

イトーヨーカドーの大戸屋に行って来ました。

食べたのは、陸奥湾産ホタテのせいろご飯と本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮せっと
20100430.JPG

今回の大戸屋は薄味にしときました。

疲れたときは濃い味がいいですね。

左下のほうにお椀があって、本当はここにご飯とトロトロ煮を混ぜて食べるのがよかったのかもしれませんが、私は、別々に食べてしまいました。

大戸屋で、毎回思うのは、お新香もおいしいということ。色がまずいいです。

ニンジンと大根の干したやつだと思うんですが、大根の干したのの色が渋い色をだしていて、しかも歯ごたえがあってうまいです。

定食メニューには、だいたいついているんじゃないでしょうか。

よくある原色のきつい色のではないので安心感もあります。私が大戸屋が好きな理由の一つに、こういうお新香一つとっても手を抜いていないんだろうな〜っていうのがあります。

大戸屋は、けっこう食べ応えのあるメニューが多いんですが、軽くすませたいなっていうときは、食べたのは、陸奥湾産ホタテのせいろご飯と本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮せっとがオススメです。

メニューを頼むときは、「トロトロ煮」で通じるんじゃないでしょうか。メニュー名全部言うと長いですからね。

大戸屋は、今のところ、一番好きな定食屋です。まあ、いうほど他のお店を食べ歩いているわけではないんですが。
posted by 食べ歩き at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

イオンモール大和郡山店の清修庵 上品な感じ

新しくできたイオンモール大和郡山店の清修庵っていうところに行ってきました。和食です。

そばやうどんなど麺類をメインにしているところのようです。

食べたのは、宇治抹茶せいろ蕎麦+かやくごはん+自家製おぼろ豆冨というメニュー。
20100426.JPG
宇治抹茶せいろ蕎麦に+250円ぐらいで、追加セットができます。

全体的に上品な薄味という感じです。

気をつけたいのは、がっつり量を食べたい方は、ちょっと不満を感じるかもしれないということです。

量は少なめです。

味わいながら、じっくりと食べたい方向けのお店でしょう。

庶民派定食屋より、メニューも価格も、高級感があります。

大和郡山のイオンモールですが、広いのか、そんなに広くないのか、よくわかりません。

ただ、空間を、ものすごく贅沢に使っているという感じはします。イオンモールっていうのは、どこも同じような作り方をしているのかもしれませんね。高の原と、まったく同じ感じのつくりです。

清修庵の中にはトイレがなく、ちょっとだけ離れたところにトイレがあります。

店の中に入ってからトイレに行くという場合、一回お店の外に出ないといけません。

posted by 食べ歩き at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

すき家の169号奈良紀寺町店 豚ショウガ甘めでした。

すき家の169号奈良紀寺町店に行ってきました。

豚の生姜焼き定食を食べました。
20100421.JPG
ちょっと甘めの生姜焼きですね。

ごはんの量を多めにしました。
それで、ちょうどいい感じの食事量です。

女性なら、普通のご飯の量でいいという感じかもしれません。

店内にはテーブル席もあり、牛丼屋なんだけれど、ちょっとしたファミレスの雰囲気もありました。

会話を楽しむという目的で訪れても、まあいいんではないでしょうか。

牛丼屋でも、いろいろあるもんですね。
牛丼だけでなく、定食のメニューも充実していて、ちょっとした定食屋というつもりで利用している人もいるんではないでしょうか。

今回は、豚でした。

牛丼屋ですから、やっぱり牛に力を入れていると思うので、牛丼を食べてみると、すき家の味が、よりはっきりと分かるんでしょうね。

豚生姜焼きは、甘めの味付けでした。
posted by 食べ歩き at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

イトーヨーカドーの大戸屋 わらびもち

イトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。

食べたのは、どんぶりとうどん
オーソドックスタイプです。

大戸屋のなかでは、こういったものよりは、定食っぽいののほうがおいしいですね。
20100410-ootoya (1).JPG
ゆったりと食べることができました。

今日は、腹8分目ぐらいでしょうか。

わらびもちも食べました。
20100410-ootoya.JPG
スーパーで売っているようなのじゃなくて、本格的っぽいのです。歯ごたえがあって、おいしかったです。これが本当のわらびもちの食感なんですね!

店員の方が、今日は、なぜか暗記で注文メニューを聞いてました。なんか修行中なんでしょうか。

あと、明るい雰囲気を出している店員さんがいて、よかったです^^
posted by 食べ歩き at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ザめしや平城京店 新メニューの春鍋を食べました。

ザめしや平城京店に行ってきました。

新メニューがあるとのこと。
NEC_2339.JPG
ザめしやは、おかずとか好きなのを一品ずつとっていって食べるシステムなので、〜セットっていうのではないです。

新メニューというのは、春鍋というやつで、
豚とキャベツのあっさり春鍋と、あら引きウィンナーとキャベツの洋風春鍋、それと、定番あったか鍋
この3種類の中から選べます。

私が選んだのは、豚とキャベツのあっさり春鍋。

メニュー名のとおり、あっさりとしていて、おいしかったです。

ご飯を豆ご飯にしました。その豆ごはんと食べるとおいしいんじゃないでしょうか。そういえば豆ごはんがでる季節って春なのかな。

豚肉は、しゃぶしゃぶの肉みたいになってました。ポン酢につけて食べます。つけなかったら、さらにあっさりした感じで楽しめます。

小さい鉄の鍋に入ってでてきます。

他食べたのは、もやし炒め。

こうしたバイキング方式のお店で気軽に入れるところは、少ないでしょうから、重宝している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分で、いろいろと組み合わせて、ゆったりと食べたい方におすすめです。
posted by 食べ歩き at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

大戸屋の生姜焼き以外も食べる

大戸屋にいってきました。

今回は、生姜焼きではなくて、チキンかあさん煮というのをたべました。

20100321.JPG

ご飯は、大盛り!
大盛りにしても価格は同じ。

生姜焼き、おいしいんですが、大戸屋のほかのメニューも食べてみようかと思います。

イトーヨーカドー、大戸屋は、お客さんが絶えないですね。やはり、みなさん、大戸屋はおいしいと感じているのでは。

イトーヨーカドーにLoftっていうのが出来たそうです。

いろんなものを売ってるみたいです。100円ショップの豪華版という感じなんでしょうか。

見に行くだけでも、面白そうですね。
posted by 食べ歩き at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

手打ちとんかつかつ屋 アピタ大和郡山店

手打ちとんかつ かつ屋っていうところに行ってきました。

このお店は、どうやらホームページがない様子。

ご飯や味噌汁、キャベツなど揚げ物以外はおかわり自由となっています。とんかつ屋は、なぜおかわり自由なところが多いのでしょうか。

食べたのは、鉄板みそかつ膳とかいうのです。
20100308 (1).JPG

面白かったのは、湯飲み。
20100308 (5).jpg
人生訓が書いてました。
いろいろあるけど、それに耐えるのが人生。修行だそうです。

あと、吉野家とオリジン弁当っていうのを食べました。
20100308.jpg
20100308 (6).jpg

おりじん弁当は、おすすめ。休めで、がっつり食べたい人にいいんではないでしょうか。揚げ物が多いので、苦手は人には、合わないかも。



近くに、バカデカイイオンモールが完成間近となっていました。それにしても大きい建物です。
posted by 食べ歩き at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

抹茶のアイスクリーム

奈良県の学園前にある「京家」というエビフライが、おいしいと評判らしいお店に行ってきました。

奈良市鶴舞(つるまい)東町2-26にあります。駐車場は2台分ぐらいしかないです。

カウンターと座敷が4つありました。家庭的な感じ。

食べたのは、1000円の定食。
20100305 (2).JPG
食べ終わると、さっとこちらが出されました。
20100305 (1).JPG
抹茶のアイスクリーム。おいしかった。

香の物の味がよかったですね。久しぶりに上品な定食を味わわせていただきました。


あ、ちょっと地図の位置がずれているかもしれません。
posted by 食べ歩き at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

炭火焼き鶏のねぎ味噌定食をくった。

またまた大戸屋にいってきました。ほんと、大戸屋っていいですね。

新大宮のイトーヨーカドーの大戸屋です。左側の奥の席で、ゆったりするのが最高です。ジャズがかかるなか、ぼ〜っとご飯を食べる。

遅めの時間だと、すいているので、かなりゆったりと過ごせます。ただ、8時ぐらいになると、奥の席には座れなくなるので注意。

炭火焼き鶏のねぎ味噌定食を食べました。
nec_2306.JPG
20100216.JPG

ご飯は大盛り。大盛りでも値段は変わらないです。

鶏肉をネギにつけて食べる。なかなかうまい。
posted by 食べ歩き at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

久しぶりのアルコール

奈良は西大寺の宮元むなしっていうところに行ってきました。

今日は電車で移動なので、久しぶりにビールを飲むことに。発泡酒って書いてましたね。

20100208 (3).jpg

かなりよっ払いました。体全部が、真っ赤かになってました(笑)

帰り道でも、信号待ちをしていたら、意識がいつのまにかなくなってましたね。ぼーっとした状態で、はっ!と気づくと、信号が青になっていた。

食べたのは、好きな生姜焼き定食。
20100208 (4).jpg

宮元むなしはご飯おかわり自由なので、2杯食べました。

このお店は、一人で気軽に昼飯を食べたり、夕飯を食べたり、朝ごはんを食べたりできますね。いっぱい食べたい人は、ごはんをおかわりするといいわけです。

食券制となってます。

posted by 食べ歩き at 13:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

大戸屋阪奈菅原店 わた煮を食べた

またまた大戸屋にいってきました。やっぱり、おいしかった。

変に味付けしていないというか、素朴な感じで、いつも食べやすい味です。

食べたのは、具だくさん根野菜の豚汁とイカと里芋のわた煮定食
20100203.JPG
大戸屋の解説によると、理想に近い三大栄養素のあるバランスのとれら一品とのこと。

たしかに、見た目からして健康な食事っていう感じがします。

イカは、日本海産真烏賊(マイカ)という種類だそうです。国産ですね。

わた煮っていうのが、どういうものなのか分かりませんが、食べた感じだと、ちょっと甘い味がして、天ぷらの衣よりも柔らかかったです。

わたって、なんなのでしょうか。

この大戸屋で毎日、いろんなメニューを食べて十分健康的な生活ができそうです。それでいて、おいしいんですから、ますます大戸屋が好きになりました^−^

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

posted by 食べ歩き at 09:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

奈良県大和郡山市の味どころ かかし 衛星コンビニ

奈良県は大和郡山市にあるAPITA(アピタ)っていうところにある「味どころ かかし」っていう和食系定食屋にいってきました。

こういうとこに、アピタっていう商業施設があるとは知りませんでした。この近くは、昔、よく通ったことがあったんですが。地図で見ると、なかなか、面白いところにあるな〜っていう感想です。

広い駐車場から見ると、向こうのほうにコンビニがあったり、マクドナルドがあったりして、なんか衛星みたいだなと思いました。

10年ほど前ぐらいからあるそうですが、店内は、すごくきれいです。床がピカピカでした。


さて、味どころ かかし。
100122 (4).jpg
こんな感じで、なかなか豪華な雰囲気。

お茶がでてきました。コーヒーを注文。ビールもあり。
100122 (2).JPG100122 (2).JPG

100122 (3).jpg

100122 (1).JPG

食べたのは、なんとか3点セット。すみません、メニュー名忘れました。
100122.JPG

気楽に入れる定食屋さんという印象です。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

posted by 食べ歩き at 14:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

奈良のイトーヨーカドーの大戸屋 塩ベース鍋定食

またまた大戸屋にいってきました。やっぱり、ここは味が違います。音楽も違います。

今回はイトーヨーカドーのほうに行きました。

食べたのは、鶏と野菜のあっさり塩スープ鍋定食
100105.JPG

右下に取り皿があります。
これ、使ってませんでしたσ(^_^;)

本当は、この取り皿にごはんを入れ、その上に鍋の中身を入れて混ぜて食べるんだと思います。

これは、鍋定食ということで、塩ベースの味付けになっているとのこと。ブラックペッパーとにんにくが、ほどよく効いていて、あっさりしていながら、しっかりとした味付けだなって感じました。

鶏と野菜のあっさり塩スープ鍋定食食べる方は、取り皿で混ぜて食べてみてください^^

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


ラベル:大戸屋
posted by 食べ歩き at 22:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

大戸屋 阪奈菅原店 マイルドな生姜焼き定食

大戸屋阪奈菅原店に行ってきました。

年末、イトーヨーカドーは混んでいるだろうということで、こちら阪奈道路のお店のほうへ。

ちょうどピークの終わりごろだったらしく、席についた後、だんだんとすきはじめました。

車のナンバーが、三重県だったり埼玉県だったりと、年末らしい雰囲気になっていました。

食べたのは、しょうが焼き定食。今日は、ご飯は普通にしておき、ドリンクバーを頼みました。

091229.JPG

ちょっと写真撮影に失敗。
周りに人が、たくさんいるところで料理の写真を撮るのに、まだ慣れていません。ちょっと、はずかしい感じがします。

イトーヨーカドーだと、しきりのある席があるんですが。

まあ、そのうち慣れるでしょう。

味は、とっても上品でマイルドなショウガ焼き豚肉です。大戸屋の生姜焼き定食は、他のお店とは、だいぶ違います。

今日は、やたらと熱いお茶入りませんかと店員の方に勧められました。サービス強化ということなんでしょうね。きっと。熱いお茶は好きです。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラベル:大戸屋
posted by 食べ歩き at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

たまに食べたくなる味かな 餃子の王将 奈良市柏木店

餃子の王将 奈良市柏木店に行ってました。

食べたのは、
091201oushou2.JPG
これ。

ええと、なんていうメニューだったかうる覚えですが、たしかレバなんとか炒めでした。

レバーが入ってて、もやしが入ってるやつですね。

餃子の王将は、最近よくテレビなどで売り上げ好調などの特集をされていることが多いようです。

その影響か、休みの日などになると、けっこうお客さんが並んでいたりしますね。

餃子の王将の各店舗には、その店のオリジナルメニューっていうのがあるそうです。それも人気の秘密なんでしょう。

餃子の王将の定食って、たまに食べたくなりますね。

posted by 食べ歩き at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

街かど屋 奈良大森町店 衛生管理にもこだわっているそうです。

街かど屋 奈良大森町店に行ってきました。ここって24時間営業みたいですね。すご。

食べたのは、「唐揚げと豚生姜焼き定食」680円
街角屋の唐揚げと豚生姜焼き定食の写真
+70円で豚汁にグレードアップしています^^

ご飯がおかわり自由なので、2杯食べました。

生姜焼き好きな私としては、またまた生姜焼きをオーダーしてしまいました。

しょうがって、なんか身体にいいみたいなことを聞いたことがあって、それ以来生姜焼き定食を食べることが多いです。

生姜焼き定食で使われる肉は、なぜかみんな豚なんですが、豚とショウガは相性がいいからなんでしょうか。それとも採算の都合なんでしょうか。

ここのお店の、入り口から入って、レジの後ろにある2席。
ここが、すごく居心地がよいです。

贅沢を言えば、1席なら、もっといいな〜なんて思います。

周りを壁に囲まれているので、ゆったりできる感じがします。街かど屋 奈良大森町店に行かれたときは、この席に座って食べてみること、おすすめです。

お店とは関係ないですが、ここの駐車場にいると、とっても心地いい風がいつも吹いています。そして、なんかこの場所にいると気持ちいいです。これがパワースポットというやつなんでしょうか^−^

街かど屋ですが、他にもザ・めしやっていうのをやってますね。ここでも食べたことがあります。

経営している会社は、株式会社ライフフーズっていうところ。

こうした和食を食べることのできる一人でもお手軽に入れる定食やさんは重宝するんではないでしょうか。

ライフフーズのホームページでは、衛生管理にこだわっていることが書かれています。

なんかマニュアルがあるそうです。まな板の洗浄方法とかですね。こういう取り組みをしていただけていることがホームページ上で公開されていると安心感があります。

ラベル:生姜焼き
posted by 食べ歩き at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ザめしや行ってきました。

ザめしやに行ってきました。

0911mesiya.JPG
ちょっと照明を落としてあるようなお店では携帯の写真が、うまく撮影できなかったのですが、ナイトモードというのにすると、うまいこと撮れました。

おかず、ちょっと、多く取り過ぎたかな?

このザ・めしやは、お店に入って、メニューを見て店員に頼むのではなく、並べられている一品物の食事のなかから好きなものをとっていって、後で清算するというタイプのお店です。

最初のころは、初めに清算していたようですが、変わったみたいですね。

いろいろなおかずを組み合わせて食べることができるので、自分なりにカスタマイズした食事を楽しむことができます。

ご飯とかうどんは、おかずを取ったあとに頼むことができます。

バイキング方式に、ちょっと近い感じでしょうか。

あと、おかずを温めてもらうこともできます。

お店は、気軽な感じなので、ゆっくりと食べることができるのではないでしょうか。

決まったメニューがあるとこに通っていて、もう一通り食べてしまったという人は、ザ・めしやなら、けっこう長く楽しめるかもしれません。

posted by 食べ歩き at 03:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。