2012年01月16日

街かど屋で、ちゃんこ風鍋定食

街かど屋に行ってきました。
食べたのは、にんにく醤油のちゃんこ風鍋定食。
赤いネギみたいなのが、別で小皿で入っていました。これを入れることで辛くなるということですね。
20120111.JPG
辛いのが好きな人は、全部、その赤いのを入れればいいし、苦手な人は、入れないということができます。いい工夫をされています。

中華麺入りを選択しました。ボリュームが出て食べがいがあると思います。

ごはんには、設置されているゴマをかけて食べます。このゴマが、けっこうおいしいので、いつもかけます。

ごちそうさまです。
20120111 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

街かど屋で、かす汁

奈良にある街かど屋で、豚の柳川風(やながわふう)とろろ鍋定食を食べました。
20111201.jpg

すきやき風ですね。
とろろは、最初小皿に入っているので、それを鍋に入れて食べるというふうになっているみたいです。

あ、豚肉だから、すきやきではないのかな。そのあたりは、分かりません。

豆腐がついています。熱めの鍋を食べながら、ちょっと冷たい豆腐を食べるっていうのは、ちょうどいいんじゃないでしょうか。

それと、味噌汁じゃなくて、かす汁にしました。
かす汁は、食べ終わるぐらいの時間まで、ずっと温かかったですね。これは、かす汁だからなのでしょうか。

どうやら本格的に寒くなってくるみたいです。この季節、かす汁だと身体が温まって、おいしいでしょうね。
posted by 食べ歩き at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

街かど屋で鍋

街かど屋で、冬のメニュー食べました。
博多風鶏の白湯鍋定食+中華麺入りです。
20111121 (1).jpg
鉄の鍋に野菜類や鶏肉、中華麺が入っています。
あとは、お新香と白ごはん、豆腐です。

白ごはんには、備え付けのごまをかけて食べます。このゴマが、けっこうおいしいです。

中華麺が入っていると、麺に鶏肉とか野菜のエキスみたいなのがしみこんで、いい味になってます。

鶏肉は、柔らかくバサバサとはしていませんでした。

中華麺入りで、730円となります。安めですよね。


あと、西大寺の駅中のカレー屋とか。
20111121 (2).jpg
これは、野菜カレー。チーズのトッピングにしました。一番大きいサイズにしたので、お腹いっぱい。
量は、3種類から選べます。
20111121.JPG
これは、宮本むなしだったと思います。
posted by 食べ歩き at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

サクサクと、おいしいから揚げ。

新大宮のイトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。

あいかわらず、ここは、おいしいお店です。

食べたのは、
鶏のさっぱり黒酢香味揚げ定食横井の赤酢入り
20111104.jpg

まず、から揚げの、衣が違うもので、おいしい唐揚げの衣になってました。
じと〜っとしているのではなくて、サクサクとしている衣です。

そして、黒酢ということなのか、若干自然な甘みの味付け。

やはり、さっぱり系統の味付けで、うまいです。

大戸屋のメニューで、毎日食べるのも、よさそうだな〜って思います。

ときには、野菜中心のメニューにしたり。

たしか、弁当もあったと思うので、近くが職場の人は、ここに弁当買いに来たりしているのかもしれませんね。
posted by 食べ歩き at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

南蛮ってなんだっけ。この漢字であってたかな。

西大寺の宮本むなしに行ってきました。
いろいろとメニューがあります。そして、定食関係で、ごはんのお椀がついているのは、おかわり自由です。

とにかくお腹が減っているときは、ここで、ごはん、おかわりしておくと、お腹いっぱいになれます。

食べたのは、南蛮なんとか定食。たぶん、鶏肉かと思います。
20110930.jpg
南蛮って、なんだっけ?と思いつつ。

キャベツもついてて、よかったです。

いつもは、しょうが焼き定食ばっかり食べているんですが、たまには、違うの食べようと思い、これにしました。

ここは食券を買うお店。

食券って、券を買って、それを店員が見て、料理作って、持ってきてくれる。という流れですよね。

なので、客は、まったく話さなくてもいいケースもあるわけです。それが、楽っていう人もいるんじゃないでしょうか。疲れているときなんか、そうでしょうね。

posted by 食べ歩き at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

大戸屋の黒いカレー食べた。

新大宮は、イトーヨーカドーの大戸屋で食べてきました。

期間限定のカレーです。
大戸屋風黒カレー夏野菜添え
というメニュー。
20110819 (1).jpg
20110819.jpg
写真、うまくとれませんでした。

カレーは、本当に真っ黒。
そして、味付けは辛めというか辛いです。夏のカレーという感じ。

しかし、味は、大戸屋らしく、まろやかで上品さがあるように思いました。
ご飯を多めにしてもらったのですが、これも大戸屋らしく?めいっぱい多めではなく、控え目「大」でした。

でも、腹八分目ぐらいで、いいんですよね。健康面とかでも。

この日は、お客さんも多め。
車も、ちょっと多めでした。

きっと、夏休みだからなんでしょう。家族連れが、子供を連れて遊びに出かけることが多いのだと思います。

なにかイベントでも、あったのかもしれませんね。

イベントといえば、最上階のというか屋上にある丸い円盤のとこでは、有名な人の絵の販売&展覧会みたいなのをやってました。

価格を見てみましたが、小さめのでも一万越え。すごいな〜。そういうものなんでしょうね。
posted by 食べ歩き at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

一本釣りカツオとアボカドの丼食べた。さわやかな味。

一本釣りカツオとアボカドの丼をイトーヨーカドー大戸屋で食べました。
20110527.JPG

あたたかい食事ではなく、さわやかな冷やし感覚を味わえる定食という感じでしょうか。

アボカドって、これといった味はないように思うんですが食感が独特です。

全体的にさっぱりとした食事でよかったと思います。
posted by 食べ歩き at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

大戸屋でチキンかあさん煮

イトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。
ここは、安定の味のよさ。

チキンかあさん煮を食べました。
20110506.JPG

大戸屋のオリジナルメニューでしたよね。たしか。
大戸屋のメニューのなかでは、メニュー名が短いほうではないでしょうか。

味は、ちょっと酸味がある感じ。

チェーン店なんだけれど、味が落ち着いていて、やっぱり、大戸屋はいいな〜と思いました。
posted by 食べ歩き at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

駿河湾産桜えび食べた。店員の入れ替え時期なんでしょう。

大戸屋に久しぶりに行ってきました。

けっこう混雑していました。やっぱり大戸屋は人気がありますね。

食べたのは、
駿河湾産桜えびのせいろご飯と鶏と野菜のみぞれあんかけ定食
20110323 (2).jpg
20110323.JPG

えびが、ちょっと食べにくいのかな〜なんて思いましたが、ぜんぜんそんなことはなく普通に食べることができました。

みぞれあんかけもおいしいですね。

家で食べてるご飯よりバランスが取れてて、よほど健康的だなって思います。大戸屋いいですね。

アルバイトの方が、けっこう入れ替わっていた様子。この時期、就職していく人と新たにアルバイトを始める人が入れ替わっていく時期なんでしょう。

なので、まだ慣れない様子でした。

あと、黒蜜豆乳を飲みました。
20110323 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ザめしや 平城京店いってきた。野菜炒めボリュームあり。

ザめしや 平城京店に行ってきました。

ここは、好きな一品をお盆にとっていって食べることができるシステム。

お惣菜コーナーの豪華版みたいな感じでしょうか。

今回は野菜炒めが気に入りました。

けっこうな量のもやしが入っています。

野菜たっぷりの健康メニューを食べたい人は、この野菜炒めおすすめです。
20110308.JPG
野菜炒め以外は、豆ごはんと肉じゃが、大根おろし、あとぬるぬるするやつ。ええっと、なんていうか忘れました。

量が多目に見えるかもしれませんが、野菜メインなので、そんなに腹が膨れるという感じではなかったです。

もやしっていいですよね。

スーパーで、いつもかなり安い価格で販売されているし、いろいろな料理に使えるし。

ただ、へたるというか腐るのが早いような気がするので、いつも一袋しか買いません。

豆ごはんもうまかった。

大戸屋の次にお気に入りになりそうなお店だと思います。

ごちそうさま。
20110308 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

街かど屋奈良大森町店 ゴマが甘い。

街かど屋奈良大森町店に行ってきました。

食べたのはさばの煮付け定食。
20110224.JPG
最初、写真を撮り忘れていたので、途中の写真です。

ここは、ごはんのおかわりができるので、腹いっぱい食べたい人も満足できるお店でしょう。

ごはんにゴマをかけて食べました。

ゴマは白ゴマ。テーブルに備え付けです。

このゴマなんですが、なんか甘かった。もしかして砂糖でも、まぶしているんでしょうか。

posted by 食べ歩き at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

イトーヨーカドの大戸屋。やっぱり別物。

イトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。

食べたのはしょうが焼き定食。

今日は、すいていました。
201102011.JPG

やはり、肉が柔らかめでおいしい。

他の定食屋のしょうが焼き定食とは別物だと思います。

大戸屋のお新香が変わっていました。前の噛みがいのあるコリコリとしたのが好きだったんですが、これもいいかな。たぶん大根を柔らかくつけたやつかな。

今日の店員さんは、明るく一生懸命働いておられました。

http://odekakerepo.tea-nifty.com/blog/2007/10/post_02de.html

こちらのブログで店内の様子が分かります。
どうやら大戸屋は東京にたくさんあるみたいです。
posted by 食べ歩き at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

イトーヨーカドーの大戸屋 コラーゲン食べた

イトーヨーカドーの大戸屋でコレーゲン入り鶏と野菜の白湯鍋定食を食べました。新メニュー?期間限定メニュー?だったかな。
20110118.jpg
20110118 (4).JPG

やはり大戸屋は質がよいように感じます。
鶏が、中まで柔らかくて、おいしかったです。

こういう鶏って、中が繊維状になっていて、柔らかいという感じになっていないことが多いと思うんですが。

これは調理の仕方なのか材料のよさなんでしょうか。

お新香も、あいかわらずコリっとしていておいしかったです。色が自然な感じでいいな〜と、いつも思います。変にハデハデしい色じゃない感じ。

あと黒蜜豆乳を飲みました。
20110118 (5).jpg
黒蜜は、底のほうにあって、そこの部分だけストローで吸うと、かなり甘いです。本当は、全体を混ぜて飲むものなのかもしれません。

他の写真。
20110118 (6).jpg

完食。
20110118 (3).JPG

ごちそうさまでした。
posted by 食べ歩き at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

すき屋 大学生が多いみたい

すき屋に行ってきました。169号奈良紀寺町店です。

食べたのは、やきとりあいがけカレー+健康セット

健康セットには、豆腐と味噌汁がついてきます。

今回は「大盛り」を頼んでみました。けっこうボリュームがありました。

こうして量を増やしたりできるのは、やっぱりいいですね。たっぷり食べたいときには、大盛りにするっていうことができるのが、うれしいです。
20101110.JPG

ここのお店は大学生が来ることが多いみたいです。

近くに奈良教育大学とか奈良女子大学があるんじゃなかったかな?

私が行ったときも、家庭教師のアルバイトのことなどを話していましたね。

ああ〜学生だな〜なんて思いました。

メンマの牛丼っていうのがあって、今度は食べてみたいもんだなと思いました。

posted by 食べ歩き at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

なか卯、生駒俵口店で食べた。

なか卯、生駒俵口店に行ってきました。

ここは、前回行ったとき、席に着く前に料理が出てきて、びっくりしたとこです。

食べたのは、
和風牛丼ミニ鴨つけそばセット
20101105.JPG

そばと和風牛丼ということで、食べごたえがあり、おいしかったです。

今日も、こだわりのプリンを食べました。このプリンおいしいですね。

何個か、まとめて買っていく人もいるんじゃないでしょうか。

ここのお店は、清潔でゆったりできるところだと思います。

壁に、風神雷神の絵がありました。

やっぱり、「和風」牛丼ということだからでしょうか。
posted by 食べ歩き at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

なか卯生駒俵口店にはレプリケーターがあるんでしょうか。

なか卯は、生駒俵口店に行ってきました。

なか「卵」じゃないんですね。間違ってた。

まず、驚きました。

席に座る前に、食券で買ったメニューが出てきました。某ハンバーガー屋さんより早いです。待ち時間0です。

追加で頼んだのも、けっこう早くでてきました。

しかし、瞬間っていっていいほど、すぐに料理が出てきます。いったい、どういうふうになっているのか。すごいですね〜

スタートレックっていう海外ドラマで出てくるレプリケーターっていう装置を思い出しました。

他の店舗では、ここまで早くなかったと思います。この生駒俵口店だけ、すごい達人がいるのかもしれませんね。

食券を買ったら、調理場のほうで、なにかアナウンスされていると思います。

食券を買った時点で、もう料理を作り始めているっていうことですよね。

それで、うどんとか、どんぶりものとか、瞬間的に温まるようなものがあるのかもしれません。

いや〜、ほんと驚いた。

いつも、こんなに早いのかは分かりませんが、一度、体験してみることをオススメします。

さて、食べたのは、これ↓
20101019-1.JPG
牛丼にキムチっぽいのが乗っているのと、小うどんです。
ボリュームは適度な感じ。

追加で、こだわりの卵ぷりんもいただきました。
20101019 (1).JPG
このプリン、うまかったです。
さすがに、「こだわりの〜」とついているだけあるという感じのプリンでしたね。

いや〜ほんと驚いた。
席に着く前に料理が出てくると、ほとんどの人が「はや!」と言ってしまうのではないでしょうか。
posted by 食べ歩き at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

松屋奈良駅前店でカレー食べた。

奈良駅の前の松屋奈良駅前店に行って来ました。

奈良のあたりは、いつも気持ちのいいそよ風が吹いていて気持ちがいいですね。

JRなら駅周辺も、いろいろと新しい建物が建ったりして、変わってきているようです。

食べたのは、
オリジナルカレー野菜セット(大)540円(2010年10月現在)。

20101012.JPG

ここの松屋は食券制でした。たぶん、他の店舗もそうなんじゃないでしょうか。

なかなか、ゆったりとした席となっていて、のんびりと食べることができました。テーブル席のに座りました。

店員が動く通路と客が動く通路が分けられていて、面白かったです。こうしている理由って、やっぱりなにかあるんでしょうね。

ちょっとコクのある感じのカレーで、おいしかったです。

このあたりのマンションで暮らせると、けっこう気分がいいかもしれませんね。そんなことを思いました。

あ、あと水をおかわりできるように置いてあるといいかなって思ったんですが(カレー食べてると特にそうなると思います)、なにか衛生上の理由があってテーブルなどには置かないようにしているのかもしれませんね。

店員さんに言えば、入れてくれるんですが。



関連ランキング:牛丼 | 奈良駅近鉄奈良駅新大宮駅

posted by 食べ歩き at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

鶏塩うどんの塩味がなかなかよかった。

なか卯大和郡山店に行ってきました。

ここは食券制。
食券を購入すると、調理場のほうで購入したメニュー名がアナウンスされていました。

少しでも早く作り始められるようにっていうことなんでしょう。ファーストフードチェーンっていうことですから。

食べたのは、和風牛丼+鶏塩うどん(小)550円。
20101001.JPG

鶏塩うどんの塩味のうどんがよかったですね。

和風牛丼は、本当にご飯の上にすきやきが乗っている感じでした。味はあっさりめ。

なか卯は、食券性で店内も学食みたいな感じで、お気楽に食べることができるのでいいですね。

ここで、ぼ〜っとゆったりしながら食べるのが極楽ではないでしょうか。変に気を使わないでいい感じだし。
posted by 食べ歩き at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

大和郡山市のなか卯で鴨つけそば定食食べた。

和風ファーストフードというなか卯にいってきました。なかうって読みます。
大和郡山店です。

たぶん、初めてこのチェーンで食べたと思います。

食べたのは、鴨つけそば定食
20100903nakau.jpg
今回から写真、大きめにしてみました。

店内は、食堂っていう雰囲気です。
気兼ねなく食べることができる。フランクっていうんでしょうか。

最初に食券を買うタイプでした。

学生食堂みたいな感じかな。

そばなんですが、けっこう噛み応えのある麺で、ファーストフードと銘打っているんだけれど、いい感じですね。

なんと24時間やっているそうですから、深夜でもOK.休憩するのに寄っているっていう人も多いんじゃないでしょうか。

働いている人は、二人いました。奥に、もう一人ぐらいいるのかな。

あと、外で車の中で待っている人に、できた料理を渡しにいっていました。ドライブインというやつでしょうか。

まさにファーストフード店ですね。



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 櫟本駅筒井駅郡山駅

posted by 食べ歩き at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

大戸屋でメニューの勉強

イトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。

食べたのは、野菜と熟成豚ロースの黒酢炒め定食
20100805 (2).JPG
完食
20100805 (1).JPG

黒酢の甘さがあって、おいしかったです。黒酢って、けっこう甘みがあるんですね。砂糖は入ってないと思うんですが、どうなんでしょうか。

ナチュラルポーク使用しているとのことです。

メニューには、こんなマメ知識が掲載されていました。
20100805.jpg
なんでも、豚肉に含まれているビタミンB1というのは、ごはんのブドウ糖をエネルギーに変えてくれるものなんだそうです。

ごはん+豚肉という組み合わせは元気がでる組み合わせということなんでしょう。夏バテにも、よさそうです。

たまねぎ、ニラ、ニンニクをあわせて食べるのもよいそうです。全て精がつきそうな食べ物ですね。

さらに、ビタミンB1は炭水化物を燃焼するのに役立つそうなので、食べていてもダイエットっていうメニューの候補として挙げられることがあるのかもしれません。

よく食べていても太らない人っていますが、そういう人で胃腸の弱い人でない場合は、自然とメニューの選択の仕方がダイエット向きになっているのかもなどと思いました。

食べても太らない人を目指す人は、こうしたメニューの組み合わせを勉強すると役立つのではないでしょうか。

定食屋のメニューに、こういうマメ知識が載っていると、料理が来るまでに読んで楽しめますね。
posted by 食べ歩き at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。