2013年10月30日

ラーメン鍋

街角屋で食べました。
ラーメン鍋。
20131030.JPG
白ごはんがついていて、備え付けのゴマをかけて食べました。
いつもは、おかわりするんですが、今日は一杯だけ。

腹八分目ということにしておきます。

そろそろ、寒くなってきました。
服の準備などしないといけないですね。

コートっぽいのをクリーニングに出してみようかな。
posted by 食べ歩き at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

街かど屋でレバニラの定食。

街かど屋で、レバーの定食を食べました。
ニラとレバーがメインの食事。
なかなかレバーが多く入っていて、ご飯を2杯と一杯半食べました。おかわりOKなので。
20130928 (1).JPG
夏の疲れのせいか、どうも体に元気がないような気がします。
暑さに、だいぶやられたのかも。
スタミナつけて、よい生活習慣を続けるのが一番かな。

ということで、遠出。
20130928.JPG
ここに行ってきました。
目的は、運動だったので、ただ写真を撮るためだけ。
予想どおり、草ボーボーとなっていました。
石のカラト古墳という名前だそうです。

この古墳と、ちょっとした説明以外はなんにもなしです。
たぶん、たまに草刈とかしているんだと思います。

周りは、住宅地でした。
駅までの帰り道、行きとは違う道を歩いてみました。

住宅地のなかの遊歩道みたいなところです。なかなか雰囲気がよいところでした。通勤・通学、散歩などで多くの人が通っているみたいです。
posted by 食べ歩き at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ジョイフル

ジョイフルというファミレスに行ってきました。
はるか昔、ファミリーレストランといえば、家族で食べに行くところという雰囲気でしたが、今は、もうそうでもなくなっているのかも。

食事をするところというより、喫茶店とレストランとの中間という位置づけでしょうか。話を、たくさん落ち着いてすることができて、ドリンクバーで、いくらでも飲み物が飲めて、それでいて、食事もできて、スペースは、ゆったりとしている。

ドリンクバーのカップは、かなり小さめ。
だんだんと小さくなっていったんでしょうね。
posted by 食べ歩き at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

やよい軒でカレー鍋定食。コーヒーを飲みながらだといいのかも。

やよい軒に行ってきました。
やはり、ここは雰囲気が良くて、居心地がいいです。

食べたのは、カレー鍋定食。
20130122 (2).JPG
コーヒーも。
20130122.JPG

もしかしたら、コーヒーを飲みつつ、このカレー鍋定食を食べると、汗を抑えることができるのかも。

カレーは、スパイシー鍋とメニューに書いているので、けっこう辛いです。スパイスが効いているようなカラさでしょうか。

コロッケと、キャベツ、それと白ご飯、そしてカレー鍋という組み合わせ。
カレー鍋は、運ばれてきたときは、グツグツと煮えたぎっていました。でも、すごく収まってました。

量は、そんなに多くありません。
少ないと思う人は、ごはんをおかわりするといいでしょう。

カレー鍋の中は、卵、うどん、肉、ネギなど。
posted by 食べ歩き at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

街かど屋で、鍋焼きラーメン定食

街かど屋で、鍋焼きラーメン定食を食べました。730円。
20130111 (1).JPG

鍋焼きのラーメンと、白米、そしてお漬物、豆腐という組み合わせ。
ごはんには、いつものごとくゴマを振りかけて食べました。

ラーメンは、どちらかというと柔らかめの麺だったと思います。辛くはないです。ボリュームが、けっこうありました。

これで、ご飯のおかわりをすると、けっこう満腹になるかと思います。

ごちそうさま。
20130111.JPG
posted by 食べ歩き at 21:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

たまねぎ丸ごとのスープ鍋定食食べた。

たまねぎ丸ごと一個使ったスープ鍋定食を大戸屋で食べました。
20130107.JPG
ごはんを大盛りで、五穀米にしました。
たまねぎということで、食べたあとは、体が、ほんのりと温まったように思います。

やはり、大戸屋は、なにを食べてもおいしいです。
魚の定食関係は、ほとんど食べたことがないので分かりません。

ごちそうさま。
20130107 (2).JPG
posted by 食べ歩き at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

鍋定食に中華麺。

街角屋で、食べました。
豚と野菜のあっさり醤油鍋定食。
20121226 (2).JPG

中華麺入りというのを選択。
メニューにカロリー表示や塩分表示があるんですが、中華麺入りとなると、やはり、どんとカロリーが増えますね。

カロリーは増えるんだけれど、鍋に中華麺が入っていると、おいしいです。

ご飯には、ゴマをかけて食べました。
2杯。

ごちそうさま。
20121226 (1).JPG

posted by 食べ歩き at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

まちかど屋で、にんにく醤油のちゃんこ鍋定食

まちかど屋で、にんにく醤油のちゃんこ鍋定食を食べました。
20121213.JPG
真ん中ぐらいにあるのは、とうがらしみたいです。
これを入れるか入れないかで、辛さが決まってきます。

私は、全部入れてしまったのですが、ちょっと後悔。
辛いのが苦手な人は、入れないほうがいいかも。

そうした指向にあわせるために、とうがらしは別の小皿で出しているのかもしれません。

鍋定食に、うどんだったりラーメンだったりが入るメニューが登場しています。

ラーメンの入っているほうが、とくにおいしかったような覚えがあります。

今回は、うどんを食べたわけですが、すこし固めにゆでているようです。そのとき、たまたま、そうだったのかもしれませんが。

キッチンでは、何秒間ゆでるとかが決まっているのでしょうか。

ごはんは、2杯食べました。ゴマ入れて。

ここは24時間やっているお店です。こうした定食屋が24時間やっているのは、なかなか貴重なところではないでしょうか。

ごちそうさま。
20121213 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

やよい軒で、しょうが焼き定食。しょうが焼きはバロメータ。

やよい軒で、しょうが焼き定食を食べました。
20121205 (1).JPG
ホットコーヒーも。
20121205 (2).JPG

しょうが焼き定食は、私にとっては、いろいろなお店の味を比較するときのメニューとなっています。
こうした定食屋には、たいていしょうが焼き定食があって、各店、なんとなく味が違うので、判断しやすいのかも。

あっちのしょうが焼きは、こんなんだったけれど、こっちのお店のは、こんなのだったとか。

やよい軒のは、キャベツが、けっこう乗っていていいなと思います。もっとあってもいいぐらい。
キャベツの千切りをシャキシャキと食べる合間に、しょうが焼き肉を食べる。これがいいかなと。

味は、濃くもないし、薄くもないと感じました。
この味付けの具合は、やよい軒全体のメニューの味付け具合なのかも。

もうすぐカレー鍋定食っていうのが登場するようで、一度、食べてみたいものです。

やよい軒は、雰囲気がすごくいいので、のんびりと食べたい方に、おすすめ。
居心地がいいです。照明とか明るさとか、テーブルとか、いろいろと、そのあたり工夫されたのではないでしょうか。

ごちそうさま。
20121205.JPG
posted by 食べ歩き at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

気軽に立ち寄れる定食屋。

宮本むなしで、うどんとどんぶりのセットを食べました。
どんぶりは、鶏マヨを選択。ぜんぶで3種類選べるみたいです。
20121204.JPG
価格は、590円。安いですね。
その分、量は少なめで、定食ではないので、ご飯のおかわりができないということでしょう。

まあ、あんまり食べ過ぎてもダメだろうし。
でも、帰りに、パンを買ってしまいました。塩麹パンっていうのがあって、そういうのとかを買いました。

気軽に帰りに立ち寄れる定食屋があると、ありがたいものです。
毎日は、お金がかかるので行きませんが、夜遅くなっって、帰ってからご飯の用意をする気力がない感じだったら、こういう定食屋で休憩がてら夕ご飯も食べるっていうことができますよね。

インターネットの環境をADSLからwimaxに変える予定です。
機器は届きました。
そして、キャンペーンで申し込んだので、タブレットのnexus7も届きました。

こういうタブレットで、帰りの定食屋なんかで、ちょっとなにかするっていうのもよさそうです。
posted by 食べ歩き at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

やよい軒で、味噌かつ定食。雰囲気がいいお店。

やよい軒にて、味噌かつ煮定食を食べました。690円なり。
20121124 (2).JPG
ホットコーヒーを飲みました。
食前か食後、どちらに持ってくるのか聞いてくれました。
20121124.JPG
味噌かつ定食の味は、薄くもなく濃くもなく。
豆腐(冷奴)と、白ごはん、味噌カツ、ポテト、味噌汁などの構成。肉は、硬くなく食べやすかったです。

初めて、やよい軒に来たのですが、ここは、店内の雰囲気が上品に作られていました。
いわゆる大衆食堂が、おしゃれになったような雰囲気。
テーブル上の照明が、テーブルの部分だけを照らすようになっていて、周りより、少し明るめになっていたり、全体的に木の質感風な装いだったり。

ホットコーヒーについてきたスプーンが木製でした。大抵は、ステンレス?っぽいのなんですが。

席は、テーブル席が基本で、カウンター席風なところもありました。駐車場は、たしか30台ぐらい停めることができる広さだったような。

いろいろとメニューがあったので、別のも機会があれば食べてみたいです。定食メニューだと、白ご飯おかわり自由とのこと。定食メニュー以外のは、たぶんおかわりできないと思います。

食券制でした。それも、なんとなく最新式な食券の機械でした。最初、ポーンとかなんとか音がなるんですが、パソコンで鳴っている音と一緒の音ですね。

雰囲気がいいので、くつろげました。
あわただしくかきこむという食事ではなくて、ちょっとゆっくりとくつろぎながら食べたいなっていうときに、いいのではないでしょうか。

やよい軒のホームページ見ていると、タイに、けっこうな数のお店がありました。かなり国際的なチェーン店なのかも。
posted by 食べ歩き at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

街かど屋、改装してたみたいです。

街かど屋で、秋野菜と豚の生姜焼き定食を食べました。
20121106.JPG
秋野菜は、ナスでしょうか。
おいしくいただきました。

街かど屋、どうやら改装していたみたいですね。
店内は、以前と、そんなに違いが分からない状態です。トイレが引き戸になっていたり、出入り口が増えていたり、そんなリニューアルのようでした。

厨房のほうで、いろいろと変わっているところがあるのかもしれません。

たくさん食べたい人は、定食ものを注文するほうがいいんでしょう。ご飯の、おかわり自由ですから。
posted by 食べ歩き at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

街かど屋 きのこごはんの秋彩定食 さっぱりおいしく。

街かど屋で「きのこごはんの秋彩定食」を食べました。
あっさり系の和食定食です。
NEC_2330.JPG
こういう小皿が多めな感じの定食って、なんとなくですが高級感がありますね。
コールスローサラダも食べました。
NEC_2329.JPG

最近、食事の量を控えめにすることを、心がけています。
街かど屋は、定食のごはんをおかわりできるんですが、今回はおかわりせずに、サラダを食べました。

きのこごはんの秋彩定食は、とうふや、かつおのたたきなどなど。
こういう野菜や魚中心のメニューであれば肉中心のメニューより胃腸への負担が少ないのかもしれません。

前は、けっこうな量のパンを食べることが多かったのですが、最近、白米のごはんを食べる量のほうが増えています。

そして、白米のごはんを食べているほうが、おなかの具合がいいと感じることができています。
posted by 食べ歩き at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

大戸屋で、鶏の竜田揚げ土鍋あんかけご飯 梅豆腐小鉢付き

大戸屋で、鶏の竜田揚げ土鍋あんかけご飯 梅豆腐小鉢付きを食べました。
20120828.JPG
ごはんが、一部、揚げ状態?焼けている状態?になっていて、パリパリとしておいしかったです。ごはんの大部分は、ふつうのごはんでした。

竜田揚げというのもおいしいですね。

パッと見、量が少ないかなと思ったんですが、食べ終ってみると、そうでもなく、ちょうどいい腹具合です。

大戸屋にも、ついに、あの塩麹を使った料理が登場しているようです。
まだ、食べたことがないので、どんな感じなのか分かりません。

塩麹漬け四元豚の辛味噌炒め定食
塩麹漬け四元豚の丼と稲庭風うどんのセット
など。

最近、ちょっと暑さが和らいできたように思います。でも、曇っているときは、湿気が多くて、ムァ〜ってして嫌なものですね。
posted by 食べ歩き at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

街かど屋でハラミ定食。

街かど屋で、ハラミの定食を食べました。限定メニューみたいです。なんの限定なのかは、忘れました。
20120718.JPG

豪州とあったので、オーストラリアの肉を使っているのでしょう。
ハラミというのは、どうやら横隔膜の肉らしいです。

食べた感じは、コリコリとしていて、普通の肉とは違う感じでした。
おいしかったです。

ここの定食は、ご飯がおかわりできます。
今回は、3杯目食べてしまいました。ゴマが、おいしいので、それをかけて食べると、けっこう食べることができるんではないでしょうか。
posted by 食べ歩き at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

大戸屋で鶏の竜田揚げとたっぷり野菜のねぎソース定食

大戸屋で、鶏の竜田揚げとたっぷり野菜のねぎソース定食を食べました。
20120608 (1).JPG
ご飯は大盛りにして、ひじきご飯にしました。
ひじきご飯は、ほんのり塩味があったと思います。

鶏の竜田揚げ、おいしかったですね。
やわらかく食べやすいだけでなく、衣に味が、おいしい味がついていて、さすが大戸屋だな〜なんて思ったしだいです。

いつも思うんですが、チェーン店でありながら、この味のクオリティを保っているのは、すごいことだと思います。

やっぱり、なにか秘訣があるんでしょう。
食育セミナーというのもやっているぐらいですから、なるべく質の高い食事を提供しようと励んでおられるのでしょう。
posted by 食べ歩き at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

大戸屋で量多めに食べた。

鶏かつソース丼と温そば、を大戸屋で食べました。
790円とお値段控えめで、量が多いです。
20120523.JPG
大戸屋で、量多めので、ちょっと濃い目のが食べたいときは、このメニューでしょう。

鶏かつの肉は、さすば大戸屋で、やわらかく食べやすいです。パサパサで硬い肉ではないです。

大戸屋は、どうやらニューヨークにも支店ができたみたいですね。
日本食好きなアメリカの人に、けっこうな人気となるんではないでしょうか。メニューは、日本と変わらないのかな。量は、多くなりそうですが。

posted by 食べ歩き at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

大戸屋で野菜メニュー

大戸屋に久しぶりに行きました。
食べたのは、たっぷり野菜と海老の土鍋あんかけご飯。
白菜とかえびとか、ヘルシー指向なメニューです。

ご飯の量を選ぶことができます。大盛にしました。大盛り、けっこう量が、思っていたよりありましたね。

土鍋ということで、ご飯の下のほうには、おこげができていました。たぶん、うまいこと温度設定とか煮込む時間とかを設定して、おこげがよい加減でできるようにしているのではないでしょうか。
20120426.JPG
posted by 食べ歩き at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

街かど屋で、若鶏みぞれ煮定食

奈良は街かど屋で、若鶏みぞれ煮定食を食べました。
20120306.JPG
街かど屋では、春のメニューということで、新しいメニューが追加されているようです。

だんだんと暖かくなり、ストーブをつけないことが多くなってきました。
もう、一番寒い時期は過ぎたでしょう。

今回食べた定食は、けっこうボリュームありました。
ここは、定食のとき、ご飯をおかわりできるので、好きだけ食べることができるのですが。

それも、おいしいゴマが、備え付けられているので、なかには3杯ぐらい食べる人もいるんではないでしょうか。

この街かど屋に備え付けのゴマって、どういう作り方してるんでしょうね。
たぶん、ゴマそのまんまじゃなくて、なんらかの味付けをしていると思います。甘いですから。

ごちそうさまでした。
20120306 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

街かど屋で、鍋焼きラーメン定食食べました。

奈良の街かど屋に行ってきました。

食べたのは、鍋焼きラーメン定食。
20120211.JPG

熱い鍋に、ラーメンがたっぷりと入っています。

ご飯はおかわりしました。
そして、いつものように、街かど屋に来れば、ご飯には、備え付けのゴマを振って食べます。

メニューの内容としては、ご飯+ラーメン。あとは、白菜とか肉が少々という感じです。

おかずの野菜などを、もっと食べたい方は、他のメニューがいいかも。

熱い鍋のラーメンで、この冬、暖まりたい方は、このメニューでしょう。

ごちそうさまです。
20120211 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。