2012年02月28日

元喜神 奈良店で、鶏白湯つけめん食べた。おじやも作れる。

近鉄奈良駅の東向き通りにある元喜神 奈良店に行ってきました。

店内は、落ち着いた雰囲気でよい感じです。
食べたのは、鶏白湯つけめん780円。
20120228.JPG
量は、そんなに多いというわけではないんですが、お腹にちょうどよかったです。これぐらいが腹八分目で、健康にいいのでしょう。

つけ麺で、麺を食べたあとは、ごはんをスープに入れて、さらに生卵を入れて、テーブルに置いている電磁調理器で温めて食べるとよいです。と、ご案内いただきました。おじやを作ることができるということですね。

おじやを作っているところ↓
20120228 (1).JPG

味が濃かったら薄めるためのお湯?もついてきます。

麺は、よくある麺ではなくて、なにかを練りこんでいるような麺でした。灰色っぽい色です。どうやら全粒粉というのを使っている様子。

おいしく、ゆったりといただくことができました。

おじやを作っているころになると、温かいお茶をもってきてくれました。こういったサービスをされているようです。


関連ランキング:ラーメン | 近鉄奈良駅奈良駅


posted by 食べ歩き at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

京都拉麺小路の横浜くじら軒で食べた。

京都拉麺小路(ラーメンこうじ)の横浜くじら軒で、味玉醤油らーめんを食べてきました。

20120218.JPG

味玉ということで、半熟の卵がのってます。
麺は、細めん。
スープは、横浜淡麗系というのみたいです。あっさり系でした。かなり魚介類らしき味がしました。

この京都拉麺小路のらーめん屋は、それぞれ、はっきりとした特徴のあるらーめんばかりのようで、楽しめるなって思います。

今回、細めんだったわけですが、細麺って、おいしいですね。私は、どうやら細麺が好みのようです。

細麺の口の中での味わいも好きですし、なんというか喉越しがいいような感じがします。

スープが飲みやすくて、ほとんど飲みました。
その日は、寒かったので、食べたあとはポカポカと暖まってよかったです。

魚介類の味が好きな人には、ピッタリのらーめんではないでしょうか。



関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅

posted by 食べ歩き at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

街かど屋で、鍋焼きラーメン定食食べました。

奈良の街かど屋に行ってきました。

食べたのは、鍋焼きラーメン定食。
20120211.JPG

熱い鍋に、ラーメンがたっぷりと入っています。

ご飯はおかわりしました。
そして、いつものように、街かど屋に来れば、ご飯には、備え付けのゴマを振って食べます。

メニューの内容としては、ご飯+ラーメン。あとは、白菜とか肉が少々という感じです。

おかずの野菜などを、もっと食べたい方は、他のメニューがいいかも。

熱い鍋のラーメンで、この冬、暖まりたい方は、このメニューでしょう。

ごちそうさまです。
20120211 (1).JPG
posted by 食べ歩き at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする