2011年11月24日

京都の駅ビルの上方ざんまい屋で豚骨ラーメン食べた。

京都の駅ビルの中にある拉麺小路(らーめんこうじ)の上方ざんまい屋というラーメン屋で食べました。

食べたのは半チャン定食。
豚骨のラーメンとチャーハンですね。

スープは、こってりとあっさりの中間ぐらいでしょうか。とってもマイルドな味わいで、おいしかったです。
20111124.jpg
最初、スープばっかり飲んでました。

私が食べたラーメンかどうか分かりませんが、パンフレットによると、名古屋コーチン鶏ガラをベースにしていて、魚介系のダシをブレンドしているそうです。

味に敏感な人だと、スープを飲んだ瞬間に、
「むむ、これは、鶏ガラをベースにして魚介系のダシをブレンドしているな!しかも、名古屋コーチンか。」
と分かるのかな。

この駅ビルの拉麺小路には、他にも有名店がそろっているので、順番に食べていきたいと思います。


関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅

posted by 食べ歩き at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

街かど屋で鍋

街かど屋で、冬のメニュー食べました。
博多風鶏の白湯鍋定食+中華麺入りです。
20111121 (1).jpg
鉄の鍋に野菜類や鶏肉、中華麺が入っています。
あとは、お新香と白ごはん、豆腐です。

白ごはんには、備え付けのごまをかけて食べます。このゴマが、けっこうおいしいです。

中華麺が入っていると、麺に鶏肉とか野菜のエキスみたいなのがしみこんで、いい味になってます。

鶏肉は、柔らかくバサバサとはしていませんでした。

中華麺入りで、730円となります。安めですよね。


あと、西大寺の駅中のカレー屋とか。
20111121 (2).jpg
これは、野菜カレー。チーズのトッピングにしました。一番大きいサイズにしたので、お腹いっぱい。
量は、3種類から選べます。
20111121.JPG
これは、宮本むなしだったと思います。
posted by 食べ歩き at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

松屋は、奈良駅前店。半熟卵にした。

松屋は、奈良駅前店に行ってきました。

食べたのは、ネギ塩豚カルビ丼の豚汁セット。

塩豚、うまかったです。卵をかけることができます。半熟と生卵と、どちらにするか聞かれたので、半熟にしました。

20111111.jpg

ここの松屋は、店内が、非常に明るくなっており、清潔なお店だと思います。テーブル席のイスは、ゆったりとしていて、座りやすいです。

肉は、固くなく食べやすかった。

ちょっと、今、歯に虫歯があるようで、早く歯医者に行かないといけないな〜と思っています。

今より、寒くなる前に、通い始めたいものです。
posted by 食べ歩き at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛丼関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

和風牛丼+小鴨うどん

なか卯生駒俵口店で、和風牛丼+小鴨うどんを食べました。
20111108.jpg
抹茶プリンも食べた。
20111108 (1).jpg

和風牛丼は、あいかわらず、食べやすかったです。
鴨は、固くなく、すんなり食べることができました。

抹茶のプリンいいですね。

富雄のあたりを通るんですが、富雄は、若い人が多く歩いているように見えます。
商店街のあたりも、昭和の香りのする感じです。

いろいろと道が入り乱れていて、昔からの歴史がある街なんだろうなって思います。

こうした街の雰囲気もいいものですね。

すっきりと整備された街も、さわやかでいいですが。
posted by 食べ歩き at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛丼関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

サクサクと、おいしいから揚げ。

新大宮のイトーヨーカドーの大戸屋に行ってきました。

あいかわらず、ここは、おいしいお店です。

食べたのは、
鶏のさっぱり黒酢香味揚げ定食横井の赤酢入り
20111104.jpg

まず、から揚げの、衣が違うもので、おいしい唐揚げの衣になってました。
じと〜っとしているのではなくて、サクサクとしている衣です。

そして、黒酢ということなのか、若干自然な甘みの味付け。

やはり、さっぱり系統の味付けで、うまいです。

大戸屋のメニューで、毎日食べるのも、よさそうだな〜って思います。

ときには、野菜中心のメニューにしたり。

たしか、弁当もあったと思うので、近くが職場の人は、ここに弁当買いに来たりしているのかもしれませんね。
posted by 食べ歩き at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 定食屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

こっさりの食べ時

西大寺の天下一品で食べました。

ここに来たら、やはり「こっさり」を食べておきたい気分になります。

ということで、こっさりの餃子定食にしました。

20111101.jpg
写真が、ボケボケ。
スマートフォンだと、暗いところでも、ちゃんと撮影できるんでしょうか。

こっさりは、天一で、こってり食べようかな〜どうしようかな〜、でも、この間食べたばっかりだしな〜というときで、「あっさり」気分ではないときに「こっさり」にするといいという感じでしょうか。

ご飯は、そのまんま白ご飯。
これが、チャーハンだと、もっといいかなと思うんですが、それだと別の定食か、単品で頼めばいいだけですね。

posted by 食べ歩き at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。